トルコ1か月ひとり旅の記憶(トロイ遺跡&エフェス遺跡)2018年夏

f:id:nariiiiiiisa:20180928154518j:plain

今日は長距離バスに乗って「トロイ遺跡」観光の拠点の町「チャナッカレ」へ行きます!

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154939j:plain

トルコはバス社会なので乗り心地はとても良く車内サービスも充実しています。CAさんが2~3時間おきにドリンク&お菓子のサービスをしてくれ、すべての席にはモニターが付いていてTV、映画や音楽などを楽しめます…がトルコ語オンリーでした…残念。Wi-Fiが付いているバス会社もあります。

あと、目的地の10分くらい前に「次だよ」と教えてくれて着いたら荷物を降ろしてくれます。

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154539j:plain

バスごと船に乗船して海峡を渡ります

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155005j:plain

バスの中からの船の中からの眺め・・・ややこしい(´・ω・`)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154958j:plain

風が気持ちいい~(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154555j:plain

 箸休め

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155058j:plain

チャナッカレにある映画「トロイ」で使われた木馬

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155110j:plain

チャナッカレは観光港町。ちょうどトルコの2大催事である犠牲祭の最中でホテルをとるのが大変でした 危ない、危ない(>_<)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155047j:plain

賑わうバーの出入り口でくつろぐ2匹、なんて寛容な国(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155132j:plain

地元住民が使う市場

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928173135j:plain

ドルムシュという満席にならないと発車しないバスに乗って「トロイ遺跡」へ来ました

トロイ遺跡の木馬

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928173502j:plain

遺跡自体は素人の私が見ても、あまり面白いものとは言えない派手ではないものではありましたが、トロイ伝説を想像してのんびり歩ける所でした 観光地なのに人もすごく少なかったし(^^♪

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154617j:plain

なぜか自分達を撮れとせがむので仕方なく一枚パシャリ(´・ω・`) みんな「日本だと遊泳禁止だろうな」と思われる所で普通に泳いでます 自分の事は自分で守るんだろう、他人依存症の日本に比べると本当にいい国だ(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155202j:plain

今日はバスでトルコ第3の都市イズミル

今回は3列シートでさらに快適 バスのチケットをとる時には必ず3列シートをとりましょう!本当に楽です(^^♪

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155213j:plain

今回のお茶菓子はこれ!どれもなかなか美味しい(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155231j:plain

例によって人間がお犬様の邪魔にならないよう歩きます( ゚Д゚)どの子もレトリバーくらいの大きさなのでなかなか怖いけど慣れればどの子も優しい子達ばかりです(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155245j:plain

よく見ると歩道の真ん中で寝ている子がいます( ゚Д゚) 危ないよ!!

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154845j:plain

夕暮れをパシャリ

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154641j:plain

ビールは「エフェスビール」一択 おいしいです(^^♪

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154648j:plain

盛り付けとかグチャグチャな感じだけどおいしい(^^♪

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155302j:plain

エーゲ海に沈む夕陽を見ながらたそがれてみる

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155319j:plain

朝食は毎回こんな感じ 見た目はアレだけど・・・

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155344j:plain

ポリスマンもラフな着こなしでカッコいい( ゚Д゚)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154713j:plain

丘の住宅街を登ります

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154723j:plain

さらに登ります・・・はぁ、はぁ(*´Д`)

汗だくで登ってたら見かねたのか地元のおじさんがお茶をご馳走してくれた。甘くておいしかったな~(*´ω`*) 本当にみんな優しい

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154731j:plain

カディフェカレ城塞跡 眺めが最高です(^^♪

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154738j:plain

すごい数の兵隊さんです、戦争はじまるの?( ゚Д゚) 結構真剣に検索しました 杞憂でした よかったよかった(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154747j:plain

電車にのってエフェス遺跡観光の拠点の町セルチュクへ移動

門番(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154752j:plain

店番(*´ω`*)  写真まん中ショーケースの上

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154759j:plain

店番2(*´ω`*)  この子も商品の上で寝てます

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154811j:plain

ドルムシュにのってエフェス遺跡へ来ました

大劇場!なにこの大きさ( ゚Д゚)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155439j:plain

ここで買ったばかりのカメラを落とし逝ってしまわれた(´;ω;`)ウゥゥまだ旅はこれからなのに・・・

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928154818j:plain

エフェス遺跡の猫

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155619j:plain

ケルスス図書館跡

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155509j:plain

日影がないので日焼け対策&熱中症対策は必須の観光地でした

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155519j:plain

修復中

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155523j:plain

住宅修復中2

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155545j:plain

暑いの・・・(´Д`)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155552j:plain

トラヤヌスの泉

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155648j:plain

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155655j:plain

古代の娼館の広告

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155700j:plain

マーブル通りから大劇場

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155713j:plain

どこに行っても癒される(*´ω`*)

 

f:id:nariiiiiiisa:20180928155724j:plain

セルチュクで食べた「チョップシシ」おいしかったので掲載 確かこの後にチャイがついて10トルコリラ(当時170円くらい)安すぎ!

すべての食事処で一つだけ問題があります。ハエです。この国の人達はハエにも優しいの・・・(´・ω・`)慣れるしかない!

 

次は石灰棚温泉で有名な「パムッカレ」!!